アーカイブ: 2008年6月

2008/06/30

永続的リンク 20:48:33, カテゴリ: らう家農園

明日から7月です。


今年の梅雨は雨が多いみたいです。
お水たっぷりで、もうお腹いっぱいです(^-^)

梅雨の晴れ間を見て2回目のキュウリを20本植え付けました。
第一弾のキュウリが7月いっぱいで終わりそうで、8月に入る頃にはこのキュウリが収穫できる予定です。

集落の小さなお宮の裏山に農園はあります。
きのう、その小さなお宮の大掃除の予定でしたが、あの大雨で来週に延期になりました。
お宮の大掃除は年に何度かあり集落のそれぞれの家庭から一人づつ作業に参加します。この時は農家の人たちといろんな会話も出来、新規参入者の自分にとってはとても役に立つ情報収集のひとときとなります。
来週の日曜日です、がんばろう!!


2008/06/15

永続的リンク 21:31:42, カテゴリ: らう家農園

雨前に・・今日も助っ人が

やって来ました。
農園もニンニクやレタス、じゃがいも、ハーブ類と収穫が終って、雨前に耕しておかないとこのまま梅雨を越したら夏草ですごい事になります。
自家製の堆肥を一輪車で運びこみ助っ人にトラックターで耕してもらいました。

農園の麓の田んぼはすべて田植えが終わったようです。
僕も一応の都市生活者として、以前は雨の日はいやだなー、まして梅雨なんて最悪なんて思ってました。
農園に通いだして6,7年になるかと思います。自然に触れだしてようやく体ででも理解できる事だろうけど、寒い冬も激しい暑さの夏もそして雨ばっかしの梅雨も、それに台風さえもこの豊かな緑の国にとってはとても大切な自然現象なんですね。
今夕19時からNHKのハイビジョンで「2075年地球を襲う温暖化パニック」と題する特集があってました。全部は見れなくて後ほどビデオでゆっくり見る予定にしてます。大きな事はできませんが、少しでも、今すぐにでもできる事から始めたらいいと思いますね。

田んぼの端っこに紫のねぎぼうずみたいな花が咲いてました。

2008/06/12

永続的リンク 19:26:42, カテゴリ: らう家農園

ニンニクの収穫を

終えました。
今年は土壌が肥料過多になり過ぎはしないかと思い、腐葉土を少なめにした分収穫がいまいちでした。草取りもずいぶん手抜きしました。それでも友人やスタッフの人たちにわけて、あとは十分に乾燥させて冷蔵庫で保管します。らう家の餃子用とドレッシングにはこのフレッシュニンニクを使います。
今お店の隅っこで一個250円で採れたてのニンニクを直売しています。
数に限りありです。

農園の小屋の前でレッド・フェアリーが咲きだしてます。
このバラは梅雨の雨にもかなり強いみたいです。

2008/06/06

永続的リンク 15:02:12, カテゴリ: らう家農園

らう家農園産直の

サニーレタスの直売です。
今週末土日です。柔らかくてほんとに美味しいレタス 50円です。
気温の低い冬場だと野菜もゆっくり時間をかけて育ちます。
だから、収穫も長い期間が食べごろです。
逆にこの気温の高い季節になったら収穫の時期が非常に短くなります。
200株ほど植え付けたレタスも半分程は直売に回すことになります。
この直売の売上金は全額ユニセフの基金になります。
みなさんよろしくお願いいたします。

2008/06/01

永続的リンク 14:22:30, カテゴリ: らう家農園

農園に今年もたけのこが


あっちこっちのびてきました。
荒れた竹林の跡の畑だからまだきっと竹の根っこがあちこち残っているみたいです。このたけのこは「ハチク」といって、柔らかくて美味しいです。スイスチャードやラディッシュといっしょにたけのこの収穫ができて、なんか変な感じ。

近くの農家から麦藁をわけていただきました。夏野菜の根元にまんべんなく敷き詰めて野菜たちを夏の高温と乾燥から守ります。麦の収穫した後の藁で、農家の人たちはこれを「敷き藁」とよんでます。

プロフィール

北九州味噌ラーメン らう屋
↑ココをクリックしてね!
北九州味噌ラーメン らう屋携帯からも、らう屋の情報がご覧いただけます。バーコードを読み取りアクセスして下さい。

お店の紹介

お店の外観

北九州市八幡西区則松6-13-1
タップリ13台の駐車場
093-603-2344
営業時間 11:00~22:00

らう家地図

最近の記事

最近のコメント

リンクブログ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社


クーポン

カレンダー

2008年6月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?