アーカイブ: 2007年9月

2007/09/18

永続的リンク 19:09:11, カテゴリ: らう家農園

らうや農園の秋


今日も32度位、暑い日が続きます。
でも自然は確実に秋に向かってます。
昨日の中国大陸に向かった台風の影響で農園の裏の
村の神社の境内は落ちた銀杏で足の踏み場もないほど。
ビニールのごみ袋半分程収穫してきました。
収穫したもののこの後が全くもって未知数。

まだ小さな木だけど栗の木が二本あります。
収穫はもう少し後ですね。



2007/09/14

永続的リンク 19:09:06, カテゴリ: らう家農園

むくげの花


らうや農園で夏の初めからずっと毎日咲き続けてる花です。
農園ではピンクと白、二本あるけど、やっぱり青い夏空と
山の緑にぴったしは白のムクゲかな。

お盆過ぎからの忙しかった農園の作業もようやく一段落です。
この時期に畑の様子は夏のそれと違って一変します。
約600坪ほどの畑の大半は新しく植えつけられた秋冬野菜が
主役になります。
夏野菜でまだ残ってるのは地這いキュウリ、ナス、ピーマン
ぐらいです。

先日らう家のお客様から頂いたプチヴェールの4本の苗、
根元からコオロギに食べられてしまって一本だけかろうじて
残ってます。
この一本だけはなんとしても元気で育って欲しいものです。

2007/09/11

永続的リンク 23:26:28, カテゴリ: らう家農園

ブログ工事

 らうやのブログを近々工事リニューアルする
ことになりました。

今日ブログ会社の方と打ち合わせし、
らうやのラーメンを撮影することに。

ブログリニューアルはまだまだ先ですが、
一足先に皆さんにはお届けしておきます。

お腹がすいてきた方は是非明日食べに来てください。












2007/09/05

永続的リンク 20:47:50, カテゴリ: らう家農園

秋雨前線

今日も午後から雨、
今年は去年に比べて断然雨が多い。
去年は記録的な晴天続きで植え付けに苦労したけど、今年は
雨が多く種まきの発芽には最良の雨だ。小松菜、ミズナ、
ほうれん草、大根、人参、ニンニクルッコラ、ラディッシュ
、じゃがいも、ちっちゃな球根の玉ねぎ、きゃべつ等完了
しました。

種まきの前の段階、畑の準備は晴天で土がある程度乾いて
ないと作業しにくい。
お天気の神様に文句を言ったら罰が当りそうだけど2,3日
晴天、次の日は湿りの雨・・・
なんて事があったらありがたいけど!(^-^)

小松菜、ミズナ、ほうれん草はラーメンのトッピングの
緑の湯で野菜になります。
キャベツは餃子、五目ラーメン、それに11月にはメニューに
出せるでしょうが例年好評のみそ味キャベツラーメンに使い
ます。
チシャ、ラディッシュ、ルッコラ、人参、ベビーリーフの
ホウレンソウ、ミズナ等はサラダに欠かせません。
サラダだけでも一日5,60食、多い日には100食程
出ますから、らう家農園管理人としては食材を欠かさない
ように頑張らないといけません。

2007/09/02

永続的リンク 16:50:03, カテゴリ: らう家農園

マザーレッド(赤チシャ)


8月の25日に蒔いたチシャが無事100%近く発芽しました。
レタス類の種子は気温が20度から25度程度に下がらないと
発芽がうまくしません。
毎年秋一番のレタス種子は事務所のクーラーの部屋で
発芽させます。
発芽の条件には冷涼な気温と水分、それに光が必要
だそうです。
後2週間程で本葉が2~3枚の頃に農園に植え付けます。
この時期は農園はコオロギ、バッタ等新芽が大好物の
虫たちがあふれてます。
植え付け後は光と風を通すネットの中で成長していきます。
10月の初旬には収穫予定です。

レタス、チシャ類はらう家のサラダにも使われます。
これから来年の夏前まで順次種まき植え付けを繰り返して
切れる事のないように栽培していきます。

プロフィール

北九州味噌ラーメン らう屋
↑ココをクリックしてね!
北九州味噌ラーメン らう屋携帯からも、らう屋の情報がご覧いただけます。バーコードを読み取りアクセスして下さい。

お店の紹介

お店の外観

北九州市八幡西区則松6-13-1
タップリ13台の駐車場
093-603-2344
営業時間 11:00~22:00

らう家地図

最近の記事

最近のコメント

リンクブログ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社


クーポン

カレンダー

2007年9月
 < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?