アーカイブ: 2007年7月

2007/07/30

永続的リンク 19:51:39, カテゴリ: らう家農園

農園 秋野菜の土づくりで堆肥入れ


今日はらう家農園の作業でした。
山の農園は傾斜地で全部で3段になってます。
上から順に(うえん段)(なかん段)(したん段)と
呼んでます。
今日はなかん段のピーマンと2番手トマトの間の4畝の
堆肥入れ作業でした。


コクワガタの雄が日中に迷ってしまったのか、林の中で土中に
潜り込みたくて固い地面の上を右往左往、手でつまんで柔らかい
落ち葉の中にいれてあげました。

2007/07/27

永続的リンク 00:39:55, カテゴリ: らう家農園

農園野菜の収穫に行きました。(7月26日)


農園野菜の収穫がありました。
中国のバイトの方におすそ分けしました。
彼女はピーマンが嫌いと言ってました。
牛肉とピーマンの油炒め、チンジャオロース?って名前だったかな。

夕方、ブログ会社の方が来られ話し合いがありました。

2007/07/25

永続的リンク 14:09:16, カテゴリ: らう家農園

梅雨あけて、らう家農園も夏本番!

らう家農園に今日も収穫です。
まず最初にクヌギの林の探検です。
右手にスズメ蜂用のスプレー、左手にはカメラです。
今日はカブトの雌ともう一匹ちっちゃなクワガタかな?
でかいスズメバチを一匹撃墜でした。

2007/07/20

永続的リンク 15:43:36, カテゴリ: らう家農園

カブトとカナブンがクヌギの木の樹液を


梅雨が明けたかと思ってたらまた今日は雨。
雨の中、きゅうり、トマト、ピーマン、ナス等の
収穫でした。
農園の一部は開墾する前の雑木林そのままにしてます。
そこはクヌギ林になっていてこの時期はカブト、クワガタ、カナブン等が
たくさんいます。
小屋のすぐ横のクヌギの木の幹にカナブンとカブトの雌がお互いに牽制
しあいながら必死で樹液の食事中でした。

2007/07/16

永続的リンク 12:07:05, カテゴリ: らう家農園

永続的リンク 08:09:54, カテゴリ: らう家農園


台風一過山のらうや農園に様子見に行ってきました。
たいした被害もなく、堆肥と敷き藁に使う予定の麦藁の束に
かけておいた雨除けのシートが飛ばされてしまってました。

帰りに車中でフロントガラスにカマキリの赤ちゃんがついてきてました。

2007/07/06

永続的リンク 23:06:25, カテゴリ: らう家農園

2007/07/01

永続的リンク 22:36:57, カテゴリ: らう家農園

(

プロフィール

北九州味噌ラーメン らう屋
↑ココをクリックしてね!
北九州味噌ラーメン らう屋携帯からも、らう屋の情報がご覧いただけます。バーコードを読み取りアクセスして下さい。

お店の紹介

お店の外観

北九州市八幡西区則松6-13-1
タップリ13台の駐車場
093-603-2344
営業時間 11:00~22:00

らう家地図

最近の記事

最近のコメント

リンクブログ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社


クーポン

カレンダー

2007年7月
 < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?